函館にグルメ旅行行ってきた【観光スポット周辺】

あいがけカレー(五島軒)

前回の函館駅周辺の記事に引き続き、今度は観光スポット周辺のグルメを楽しみました。

2日目の昼には元町付近を散策し、五稜郭に立ち寄りながら湯の川へ、そして3日目には空港へ向かいながらグルメと観光を楽しみました。

五島軒のあいがけカレーを食す

函館朝市で海鮮を堪能した後、市電に乗り元町方面へ移動しました。

有名な八幡坂やハリストス教会を見て(天気と時間の関係からロープウェーには乗りませんでした)、ベイエリアを観光してから「五島軒」へ向かいました。

五島軒外観

11時開店でしたが、10時45分ぐらいには既に中で予約を受け付けていて番号を渡されました。(確か8番ぐらい)

すると、後からどんどん観光客らしき人達がやってきて開店時間には30組ぐらいが既に待っている状態でした。

席数も多いのでそこまでは待っていない感じでしたが、それでも1回転目で入ることをオススメします。ですので、11時前には店に着いておく方が良いと思います。

あいがけカレー(五島軒)
あいがけカレー(五島軒

「あいがけカレー」を注文しました。

ポークカレーとビーフカレー、イギリス風とナントカ風の2種類のカレーが楽しめます。

味としては甘めの伝統的な洋食カレーという感じで取り立てて記憶に残っていることはないのですが、付け合わせにピーナッツがあってそれを乗せるといい感じの味になるということを発見しました。

ナッツの香ばしさと油のまろやかさが洋食カレーにマッチするんですね。

五稜郭へ移動

五島軒で食事を終えた後、五稜郭へと向かいました。

五稜郭タワー

といっても、五稜郭に特段の用事は無かったのでタワーに上っただけでした。

五稜郭タワーの後は市電前のマルイ地下で「千秋庵総本家」のどら焼きをお土産に購入しました。

どら焼き(千秋庵総本家)
どら焼き(千秋庵総本家

皮が結構重くふかふかしている感じで、アンコはやや甘めでした。

湯の川温泉へ移動

五稜郭を観光した後、湯の川温泉へ移動して宿へと向かいました。

本当は「グルメ」を最優先にするならば市街地で探した方が良いのですが、荷物も重いですしお腹もそこまで空いていませんでしたので。

塩ラーメン(ラーメンのりんさん)

宿で一息ついた後、近くのラーメン屋「ラーメンのりんさん」に行きました。ややこしい名前ですが、店の看板的には「ラーメン/の/りんさん」という区切りです。

塩ラーメンを頂きました。味は本当に普通という感じでした。

アレンジされた「函館塩ラーメン」という感じではなかったです。まあ、温泉地近くでグルメを求めるのは中々難しいので、こんな感じです。

やきとり弁当(ハセガワストア)

帰りに近くのハセガワストアで有名な「やきとり弁当」を購入しました。

店の中でやきとり担当みたいな人がずっとやきとりを焼いていて、中々興味深い光景でした。少なくとも都会のコンビニでは有り得ない光景です。

やはりご当地コンビニとかは面白いですね(ご当地TSUTAYAとか)

ちなみに上に乗っている肉は「豚肉」です。

知らなかったのですが、北海道の道南の方では「やきとり」というと豚肉の事を指すらしいです。

味は美味しかったです。このレベルのホカホカ弁当がコンビニで出てくるならば、確かに常用したくなる気がします。

ラッキーピエロでハンバーガーを食す

最終日の3日目は朝から温泉に入った後、ゆるゆると湯の川にあるウサギ神社「湯倉神社」に向かいました。

湯倉神社に関してはウサギ神社のための別サイトで紹介します。

その後はバスで「ラッキーピエロ戸倉店」へ向かいました。

ラッキーピエロ戸倉店

ラッキーピエロ」は函館で有名なハンバーガー屋です。

ここまでで紹介してきませんでしたが、行く先行く先観光スポットには必ずラッキーピエロの店舗がありました。そして、どの店舗もいつ見ても行列を作っていました。

この店舗は湯の川と空港に一番近い所にあり、さらに人も少ないので都合が良かったです。

ラッキーピエロ戸倉店の内装

店内の内装がそれこそ映画に出てきそうなアメリカンでドリーミーな感じで居るだけで楽しいです。

で、私は「ラッキーエッグバーガー」を注文しました。

ラッキーエッグバーガー(ラッキーピエロ)

いやぁ、美味しかったです(^^)

他にもチーズとミートソースがかかったポテトとかソフトクリームとか美味しいものがいっぱいありました。

ただ、そんな中でも私が一番感動してオススメしたいのがこれです。

ヘルシーゴマゴマ味(ラッキーピエロ)

シェイクの「ヘルシーゴマゴマ」味

最初は名前が面白いのでとりあえず注文したのですが、これが不意にもメチャクチャ美味しかったです。

ゴマ味なんですが、ゴマ団子の中身の部分を濃厚なミルクと合わせたものを延々と直に飲んでる感じです。これは常飲したいぐらい美味しかったです。

マックとかでも出してくれないかなあと思います。

結局、他にも追加でハンバーガーを追加して腹の限界までラッキーピエロを堪能してしまいました。

ただ、オムライスや焼きそばを食べることが出来なかったのは残念です。3食ラッキーピエロで食べてもいいぐらい美味しそうなメニューが揃っています。

本当に満足です。絶対「ラッキーピエロ」には行くべきだと思います。

この後は近くの教会に行って、空港に向かっただけなので函館グルメ旅行としての記事はこれで終わりですが、少しだけ残したことがあるのでそれだけまた続きの別記事に書いておきます。

では、さよなら。